Healing salon MOON

”ねぇ、聞いてる?”、”何の話?” あるある夫婦の会話!コミュニケーション力

LINEで送る
Pocket

2020年 家族と向き合う時間

2020年、コロナウイルスで
私たちの生活は大きく変わりました。

これほど、家族と一緒に過ごしたことは
なかったのではありませんか⁈

 

「家・家族と向き合う」
この言葉がぴったりの年だったように思います。

 

家族なのに
なんだか居心地の悪い空気感に
ストレスを感じたり。
時にはぶつかることも・・・

 

心地よく暮らすコミニュケーション力!
知って欲しい会話のテクニック!

家族だから、夫婦だから。
気を遣わずに
なんでも言葉にしてしまうけど・・・
以外に根が深い¡
だからこそ、知って欲しい会話のテクニック!

 

その前に、男性と女性の脳の話。

男性脳も女性脳もスペックは変わらない。
脳はいつもフル回転しているわけではなく、
ほんの一部しか使っていない。

男性脳は・・・
まず結論から入り問題点を見つけて素早く行動する
共感しない!
約2分で音声認識をやめてしまう❕

女性脳は・・・
共感して聞いてもらうことで、
問題解決のモードにスイッチが入り答えを出す。
プロセス思考で共感型!

あるある!夫婦の会話

 妻:ねぇ、聞いてるの?
 夫:なんの話?

とか、

 妻:言ったでしょう!
 夫:聞いてない!

 

 

男性は結論のない、ただのおしゃべりと判断すると、
音量を下げてしまうので・・・

なんの話?になっちゃうわけです!

男性に大事な話をしようと思ったら、
結論から2分で話す!
なんですかね・・・。

女性は感情(思い)で話すので、
SNSで ”いいね!” ボタンを押すように
共感から始まる会話。

大切なのは、”いいね!”の心の余裕なのですね。

 

感性のリサーチが仕事成功のカギ!

面と向かって対話をしたら。
息づかいやためらいなど表情を
脳がキャッチできていました。

リモートワーク、オンライン会議が
当たり前になり・・・
コミニュケーションがとりずらい!
だからこそ!
 
 
◇まずは「それ、いいね!」
     ⇓

 相手の話に共感する
 相手の考え、感じていることを受け止める!

”いいね!”で相手の満足度を満たす!

そのあとに、問題点や疑問点を
”○○するのは、どうしたらよい?”と投げかける。

 

 

◇無駄な話は”情”に伝わる!

お昼ご飯に○○食べたとか、
どこどこへ行ってきたとか、
そんな類の話で良い。
話がスムーズに始まるから。

↑の2つ、意識してやってみてください!

ビジネスの成功は信頼関係の構築!
コミニュケーション力を上げることは、
聴く力、伝える力を上げること。
信頼関係が上がります!

 

2020!キーワードは、”Family”
家族。
これからどんな風が
吹いていくのでしょうか。
どんな時代であれ、
コミニュケーション力は
私たちを豊かにしてくれるもの。

コミニュケーション認定資格取得しています。
人間力アップは仕事力アップにつながります。

 

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

 

 

この記事を書いた人

高瀬恵子

栄養士の資格を持つセラピストが、心と身体にフォーカスし”真に幸せに健康に生きるを伝えていきたいと思っています。仕事・結婚・子育て・介護。自身の経験を生かし、お一人おひとりの思いに寄り添います。

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

SHARE
PAGE TOP