Healing salon MOON

幸せの瞬間 小さな幸せが大きな幸せを作る! 考え方次第で人生が変わるもの カウンセリングは明日への幸せを生む

LINEで送る
Pocket

元気の源!

食べることが大好きです!
美味しいものをいただくと、テンションが上がり
上機嫌(笑)、幸せ~!

笑っちゃうぐらい、食べることが大好きです!
お料理も大好きです!

 

自分で調理したものをいただく!
美味しい~!って思わず言ってしまう。
私って、天才!
なんて、本気で言ってしまう。

 

幸せの瞬間。
ほんの小さな幸せかもしれないね。
心がワクワク!
ワクワクの瞬間が増えたら、幸せの瞬間も増えてくる。

 

 

 

旅をする、ココロを開放する!
いつもと違う空間に身を置き
いつもより、ゆったりと時間を過ごす。

 

違う景色の中に身を置き
からだじゅうでその瞬間を楽しむ!

 

人との出会いを楽しむ。
もちろん美味しいものも、美味しいお酒もね。
すべて一期一会!

 

心から幸せ~!
と、感じると同時に健康に感謝!
日常に感謝!

 

 

当たり前に感謝を!

朝、目覚める
雨風をしのぐ場所があり、
命の危険にさらされる危険もなく、食事を頂ける。
なんと幸せなことだろう。

日本で暮らしているから・・・
何気ない日常と考えるかもしれないけれど、
当たり前など一つもない。
生きていること、生かされていることに感謝!

 

生理的欲求を満たす

人間の生理的欲求、食欲、睡眠・・・
三大生理欲求の3つ目がいろいろなものがあり
性欲、排泄欲、集団欲です。

 

人間の欲求の中で一番強いのが
「睡眠欲」脳と体を休ませ生命維持に重要なこと。
睡眠不足が続くとイライラします。

 

次に「食欲」
睡眠不足だと、食べることに走りませんか?
ストレスがたまると食欲がなくなったり、
暴飲暴食になったり・・・
思い当たることがないですか?

 

 

3番めは・・・性欲、排泄欲、集団欲
年齢、性別によってさまざまです。

 

「性欲」は子孫を残したいという
動物的本能ですから当たり前のもの。

 

「排泄欲」、何かを食べれば排泄したくなる
あまり自覚がありませんが、大事な本能ですね。

 

「集団欲」誰かとかかわっていたい、
触れ合っていたい、これも欲です。

 

人は1人では生きていけないと言いますが、
関わりを持たないと孤独を感じます。
心が健康であるために集団欲も重要です。

 

孤独⁈

コロナ禍の中人との関わり方が変化しています。
以前よりも孤独を感じることが増えていませんか?

 

 

SMSで人とのつながりを求め、
自分の存在を認められたい。
社会と繋がっていたいからですね。

 

みんなが笑顔になるような
やさしいかかわりが持てたらと願います。

 

なぜなら、
人間関係のストレスが心や身体に与えるダメージが大きく、
病気を作りだすからです。

ストレスがたまると・・・

ストレスがたまると・・・
何も手につかなくなる
食欲がなくなくなる
暴飲暴食に走る
眠れなくなる
社会との接点を持たなくなるetc.

心がバランスを崩すとついには体に不調が生じます。
食欲と睡眠とプラスαのバランス、大事ですね。

 

みんな笑顔で、やさしい関わりを持つことが幸せの道

心から瞬間、瞬間を楽しむ!
楽しい波動は、人にも伝わるもの。

笑顔でいたら、こちらも笑顔になる。
自然に笑顔の空気があふれてくる。

怒った張り詰めた空気・・・
その中に入った瞬間に自分の心も凍り付く。

 

私が外でお仕事をしていたとき。
毎日が、その連続でした。

 

 

ご夫婦と私の3人の個人のお店。
入っていく瞬間の緊張。
すぐにわかります、凍りついた空気感。

 

 

何も感じていないふりをして、
どうその空気を和らげようかと瞬間に考えたものです。
来られたお客様が嫌な思いをしないように。

 

 

私自身は店主とおかみのどちらの肩を持つこともなく、
良い空気でお客様がお買い物をされて、
お帰りになられることだけを考えて。

 

 

 

波動が大事!

幸せの波動もネガティブな波動もすべて伝わるのです。
みなさんも経験があるでしょう?

 

 

夫婦喧嘩の最中に入っていたときの
あの失敗した!と思った瞬間。
これも波動が伝わったから。

 

 

小さな幸せがたくさん集まったら、
大きな幸せになる。

 

 

自分が幸せなのですから。
笑顔になりますね!
いつもありがとうございます。

この記事を書いた人

高瀬恵子

栄養士の資格を持つセラピストが、心と身体にフォーカスし”真に幸せに健康に生きるを伝えていきたいと思っています。仕事・結婚・子育て・介護。自身の経験を生かし、お一人おひとりの思いに寄り添います。

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

SHARE
PAGE TOP