Healing salon MOON

「頑張りすぎていませんか?」心の余裕 上手にストレス解消できていますか? 

LINEで送る
Pocket

ストレス解消に

今朝は朝からお料理をしています。
冷蔵庫を眺め、
きのう頂いたたっぷりの夏野菜。

 

きゅうりにトマト、ナスにピーマン。
ラタトゥーユに
たたききゅうりを中華ドレッシングにつけて。

 

自家製のトマトソース
きんぴらごぼう
ぬか漬けにきゅうりを漬けて
野菜の皮やへたでベジブロス。

 

マグロの血合いを買ってきたので、
塩、胡椒とハーブにオリーブオイルでコンフィでも。
血抜きをして下ごしらえ。

 

きのうは、網戸を外して張り替え
元に戻そうとしたけれど、上手く収まらない。
動きがスムーズじゃないんです。

 

 

はまって外れるレベルじゃないけれど。
しっくりこない!
きょうは、放置!
仕切り直して、違う日にやり直し。

 

心の余裕キッチンに立ちながら。
心に余裕がなくなっていたことに・・・

ふと、気づきました。

 

仕事も人間関係も
物事がスムーズに進まない時、
心に余裕がなくなっていませんか?

 

きのうの私の網戸のように。
どこか力ずくで収めようとしていることがありませんか?

 

 

目の前の出来事に翻弄されて、
大切な何かを見失っていることがあるように思います。

自分では気づかないうちに肩に力が入りすぎていて、
物事が思うように回らず、
他の人から見れば、疲れているように見える。

 

人のことはわかるのに、自分のことは気づかない。
網戸が上手くはまらなかったので
ググって調べてみたけれど、なぜかしっくりくる答えが見つからない。

 

建具屋をやっている兄に相談をしてみた。
きちんと網戸のレールに収まっているのか、
外れ止めを強く締めすぎかもしれない。
のコメント。

 

もしかして私・・・
力づくで無理に収めようとしていた⁉
網戸も戸車との間に余裕がないと上手く動かない。

 

人の心も同じ
余裕がないと、やさしくなれないね。
そんな時は、
「ちょっと立ち止まって。もう一度見直してごらん・・・」
と、言われている気がします。

 

私が朝からキッチンで何か作り始めるときは、
どこか心に余裕がなくなって
心にリセットが必要な時のような気がします。

 

物事が上手くいく、スムーズに進んでいくとき
心に余裕があるときです。
余裕のある時は人の声に耳を傾けることができます。

 

 

夫婦、親子。
友達同士、ママ友にご近所さん。
同僚や上司、部下etc.
コミニュケーションが上手にとれます。

 

仕事、子どものことが関わるときは
上手く軌道修正がきかないもの。
わかっているけれど、どうしようもないとき。
ありますね。

 

誰かに話してごらん

話をすることで自分の心の中の整理がついてきます。
解決の糸口が見えてきたりします。
会話の中にヒントが見えたり。

 

心がゆるめば、からだも緩み
自由な発想で動くことができるようにもなります。

 

ネバ、べきが苦しい

私たちの心の中に、
”こうあるべきとか、なければならない!”
という観念が存在します。
だから苦しくなるのです。

何となく疲れたなあと・・・と感じたら、
自分に”頑張りすぎていませんか?”
と、問いかけてみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

サロン案内

ヒーリングサロンMOON

〒300-0845
茨城県土浦市乙戸南1-19

029-843-4823

10:00~17:00 (左記以外のお時間につきましては、直接お問い合わせください。)

ACCESS

  • 最寄り駅 JR常磐線 荒川沖駅 徒歩25分

          イオンモールつくばより 1.8㎞

この記事を書いた人

高瀬恵子

栄養士の資格を持つセラピストが、心と身体にフォーカスし”真に幸せに健康に生きるを伝えていきたいと思っています。仕事・結婚・子育て・介護。自身の経験を生かし、お一人おひとりの思いに寄り添います。

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP