Healing salon MOON

悩みの9割は人間関係

LINEで送る
Pocket

人の心は傷つかない

 

例えば、失恋をして傷ついた。
私たちは、心が傷ついたと思うでしょう。
でも、本当は私のプライドが傷ついたのです。

傷つくのはプライド
プライドを持つと苦しくなる。
ならば、プライドを捨てれば楽になる。
でも、そのプライドがなかなか捨てられないのです。
だからイライラするし、腹が立つのです。

 

本当の幸せって何だろう?

毎日を当たり前に過ごしているから気づかない。
戦争、命の危険と隣り合わせ。
日本に生まれただけで幸せです。

 

なぜ人は、満足できないのでしょう?
誰かと比べて劣っている。
お金がなきゃいけない。
いい大学に行かなければいけない。
ないものにフォーカスするから幸せを感じない⁈
幸福感が満たされない。

 

幸せの感覚


思い通りにいかないのが当たりまえ。
今が幸せ、ここに生きているだけで幸せ!
そんな風に思えないときもありますね。
そんな時こそ魔法の言葉、
「まぁ、いいか!」
いろいろ考え込んでしまうようなことがあったとき
「まぁ、いいか!」って言葉に出して心をシフトチェンジしてみる。
楽になるんです、私もよくやります。

 

もうひとつは、きちんと感謝の気持ちを伝えること。
自分のお世話になった人
感謝している人に、感謝を伝えること。
当たり前を認識して感謝を伝える。
感謝を伝えることで前向きになり、意識が変わるのです。

 

幸せも不幸も9割が人間関係


悩みのもとは人間関係なのです。

人の欲望が理解できない、
意味が分からないまま関わるから、イライラしてぶつかるのです。
そんな時は、相手の立場に立って
どんな欲求なのかを考えてみる。
すると、苦手と思っていた人や
上手くいかなかった人間関係がスムーズになるのです。

我でぶつかり合うから喧嘩になる。
我は欲、人間の欲望。
運を左右するのは人の欲望。
こう考えると、幸せのなり方が見えてきませんか?
我が!
自分さえよければ。。。
我でぶつかり合い、苦しくなる。
この人とはそりが合わないと感じる。
自分の視野が狭くなるだけ。

人を変えるのは大変だけど、自分が変わることはできるもの。
自分のダメなところ、嫌な部分を受け入れ認めて変えていく。
変える=伸ばすこと
自分を変えることは、プライドを捨てることなのかもしれませんね。
プライドという鎧は、自分の器を小さくするだけのような。。。
「○○でなければならない」
「○○すべき」
を手放してみると楽に生きられるはず。
自分が変わると現実も変わってくるものです。

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

前の記事へ

SHARE
PAGE TOP