Healing salon MOON

最近下痢や便秘、腹痛。お腹のトラブルに悩まされていませんか?それ、五月病のサインかも!

LINEで送る
Pocket

五月病の症状です

気温差が大きいですね、体調を崩していませんか?
4月、新入学や新社会人に移動。
生活環境に変化のあった方も多いのではないでしょうか。

 

ゴールデンウィークも終わって。
本格的な活動のスタート
緊張の糸が切れてストレスを感じ・・・
体に不調が出る。

 

それに加えて気温や気圧の変化も大きく、
自律神経が乱れがちになる。

 

胃が痛い、お腹が痛い。
下痢や便秘で困っているという話をよく聞きます。
環境の変化や気温の変化など、
知らず知らずのうちにストレスを感じ、心や身体に現れるのです。

 

”私、どうしちゃったのかしら・・・?”

先日も。
始まりは胃の痛み。
どんどん痛い部分が広がっていき、
声を出すのも辛いほどの腹痛に襲われて。

 

 

自分でも身体が冷えていることさえ気づかない。
施術をすると、私の手のあたたかさに
体の芯が冷えていることに初めて気づいたと言っていました。

 

この時期はお洋服選びも大事ですね。
お腹まわりを冷やさないこと!

 

何をしたら、うれしい!、楽しい!と感じますか?
いろいろなことでストレスを感じます。
ストレス発散に暴飲暴食は胃腸を疲れさせます。
何をしたら、うれしい!、楽しい!と感じますか?
ここが大事です!

 

私はお料理かな!
数時間キッチンに立っていても平気!
何も考えず、冷蔵庫の食材を眺め、ひたすら料理を作る。

 

悩んでいたことも
ぐずぐずと煮詰まっていたことも
いつの間にか消えて、スッキリ!
新しいアイデアまで湧いてくる!

心とカラダのリセット

それと、からだが欲するものを食べること!
よく眠ること!
身体との対話が必要ね。

 

バランスよく食べることが大事です。
ビタミンC、ビタミンBを含む食品を食べると
良いと言われていますね。

 

 

ビタミンCはお野菜や果物
ビタミンBは豚肉に多く含まれていますね。
身体が欲するものをバランスよくが基本かと思います。
くれぐれも暴飲暴食はお気をつけて。
アルコールも控えめにね。

 

お風呂、シャワーですませていませんか?
好きな香りの入浴剤を入れ、湯船につかる。
身体の芯から温まり、リラックス効果抜群!
お布団に入る2時間前ぐらいまでに済ませることが大事です。

朝、一杯の水が身体のモーニングコール!

寝ている間に汗をかき水分補給もありますが、
胃腸への刺激で目覚めが良くなり、
血のめぐりも良くなります。
便秘改善が期待できます。

 

眠っているとき、リラックスモードの副交感神経優位。
朝一杯の水が胃を刺激して
自律神経のバランスを整えてくれると言われています。

 

 

常温の水か白湯をゆっくり飲む。
朝のルーティンに加えてみてください! 

サロン案内

ヒーリングサロンMOON

〒300-0845
茨城県土浦市乙戸南1-19

029-843-4823

10:00~17:00 (左記以外のお時間につきましては、直接お問い合わせください。)

ACCESS

  • 最寄り駅 JR常磐線 荒川沖駅 徒歩25分

          イオンモールつくばより 1.8㎞

この記事を書いた人

高瀬恵子

栄養士の資格を持つセラピストが、心と身体にフォーカスし”真に幸せに健康に生きるを伝えていきたいと思っています。仕事・結婚・子育て・介護。自身の経験を生かし、お一人おひとりの思いに寄り添います。

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

タグ:
SHARE
PAGE TOP